何回でも読める!「桑田とトンカツ」2022年4月期JUMP新世界漫画賞 菰田コトヒロ ジャンプ+読み切り

2023年1月4日水曜日

ジャンプ+ 菰田コトヒロ 読み切り

t f B! P L


あのマンガよかったな また読みたいな 何度探しても見つからん!? やっと見つけた!! ルーキーのマンガだったのか!?


 ヤクザがひろった超能力少女と……というストーリー。
 もう、はっきり言ってしまうと「ヒナまつり」。
 ただこの設定自体はフリー素材だと思う。

 なぜかマンガではいいヤクザと訳あり少年少女とのドタバタ劇が多い。
 実際のヤクザがどうかはおいといて、ヤクザ設定を使うと多少の無理も押し通せるので作り手側から好まれるっぽい?

 「ヒナまつり」はなんだかんだで面倒見のいいインテリヤクザの新田が超能力少女を拾ってというコメディマンガ。この作品と設定はもろかぶりしている。
 そしてこの主人公が桑田で金髪オールバックで金儲けしか取り柄のないインテリヤクザ……。
 こう書くと「パクった?」という印象もあるけれどじっさい読んでみると「パクった」というより「ただのファンだな」という印象が強い。
 「ヒナまつり」が好きで自分なりに再構築したように見える。

 部分部分で重なるところがあっても、肝心の部分はちゃんとオリジナル感がある。
 重要なシーンはまるぱくりせずに「こういうマンガが好き」「こういうマンガが描きたい」という作者の好みがあふれている。

 そういう「作者の好き」が強いから「おもしろさ」が前面に出てて何度も読みたくなる。

えっ!? ルーキーだったの!?


 キャラクターの掛け合いも作者がおもしろいと思ったものが採用されているようで、毒っ気のない心地よい作りになっている。
 エンタメ作品としてとてもよかった。
 一回読んで終わり……という作品ではなくて、何回読んでもおもしかった。

 細かいところの完成度を上げてぜひ連載まで駆け上がってほしい!


ラベル

ブログ村

ランキング

QooQ