大人クレパス にんげんっていいな

2022年10月10日月曜日

ラジオ 音楽 大人クレパス

t f B! P L


おすすめ 音楽 大人クレパス にんげんっていいな

 ラジオから流れてきた。

 昔、日本昔ばなしというアニメで使われていた曲だ。

 最初は、大人がにんげんっていいなを熱唱しているのを斜に構えながら聞いていた。

 でも、歌声と歌詞を聞いているとやっぱりいいな。

 人間の素朴な営みが変わらず続いていく。

 子供が友達と仲よく遊び、家に帰って親の愛情を感じる。

 それだけでとてもいい。

 音楽を聴きながらしんみりとした気持ちになった。

これで泣けそうになるのが年なのかな

 心に直接とけこむシンプルな情景が懐かしさを感じされる。

 でも、この懐かしさというのが子育て世代になると子供という当事者が目の前にいている。

 自分にとっては終わった時代で、子供にとっては今の体験で。

 そういう心情が折り重なってこの曲が印象に残った。

 もっと子供と遊びたいな、そう思えた一曲。


ラベル

ブログ村

ランキング

QooQ